*

そのときめきちょっと待って!恋じゃないかも!”ラブホルモン”オキシトシンの効果

      2015/10/26

昔の彼氏に呼び出され、セックスしてしまいその日から元カレのことばかり考えてしまう。。。「やっぱり彼の事好きかも」のように体の関係をもった男性のことが気になって仕方なくなってしまうことありませんか?
ひょっとしらたら「オキシトシン」のせいかもしれません。

オキシトシンとは?

別名:ラブ・ホルモン♡

オキシトシンとは別名ラブホルモンもしくは寄り添いホルモンと呼ばれています。人と触れたったり抱き合ったりしたときにも多く分泌され、ストレスを緩和させたり社交性を高めたりします。また男女で効果が違うこともポイントです。

その気持はオキシトシンのせいかも!

セックスをすることでオキシトシンが分泌され心身に影響します。これは男女ともに分泌されますが女性にはより強く相手に対し愛着を感じさせてしまうのに対し、男性はオキシトシンが過剰に分泌されることで相手への興味を失わせる効果があります。
つまり女性は一晩限りの関係でもオキシトシンが分泌されることで
恋だと勘違いしてしまうのです。

恋人との関係をより親密にしてくれる

オキシトシンが相手に対する信用を強くし寛大で相手に対する協力的な姿勢を強くするのでオキシトシンレベルの高いカップルはお互いに笑う事やスキンシップが多く、オキシトシンレベルが低い人よりも関係が長続きするそうです。
さらに、男性が一人の女性に対する誠実さを持続させ続けることが出来るようです。

良いママになれる

子供への興味をより強く、長続きさせる働きがあるので、オキシトシンが分泌されることにより愛情たっぷりに赤ちゃんと触れ合える事になります。赤ちゃんとお母さんの強い愛情関係はオキシトシンによるものだったのですね♡

参考:
Fox News Magazine
MNT

 -恋愛

  関連記事

no image

こんな彼氏なら捨てちゃおう!別れるサイン7つ

Contents1 前兆は必ずある!1.1 1,一緒にいるのに携帯やパソコンなどをしている1.2 2

no image

友達から彼女になるためにやったこと

付き合いの長く気の置けない男友達をある日ふと意識してしまい恋してしまった方は多いのではないでしょうか

no image

同棲ごっこをして気付いたこと

Contents1 同棲ごっこをして気付いたこと2 相手の生活態度・習慣がわかる2.1 デートだけで

no image

女子力低下!?彼氏から女として見てくれなくなるNG行動4つ

付き合い始めた時は好かれようと努力していたことも、付き合いが長くなり「慣れる」ことでついうっかり努力

no image

好きな人と付き合うためのちょっとした裏ワザ

もう11月も終わりに近づき、人肌の恋しい季節ですね。この後はクリスマス、大晦日・お正月、バレンタイン

no image

あの子が「恋人」に選ばれ続けてる5つの理由

私はよく友人の恋人の話をします。 恋人と長く付き合い続けている彼女(彼)らの共通点に気付きました。

no image

”めんどくさい女”の11の特徴

職場でも学校でも一人はいるめんどくさい女。付き合いもりますし対応にこまりますよね。男性からみても恋愛

no image

彼氏が欲しい時にチェックしたい6つのポイント

Contents1 彼氏が欲しいけどなかなかできない2 いつも部屋にいる2.1 とにかく出かけてみよ

no image

彼氏と続かない…?すぐ振られる人の5つの特徴

彼氏と続かない・すぐ別れてしまう、大事にしているのに振られてしまう、そんな友人たちを参考にその特徴を

酒粕のお風呂

美白職人の皆様こんにちわ! 今回は美白の大敵、色素沈着や乾燥に効果のある酒粕についてご紹介します!

2016年11月27日
アリシアクリニックで全身脱毛を決めた5つの理由

全身医療脱毛をどこにするか決め兼ねていましたが、ついに アリシアクリニック に決定いたしました。 ア

no image
本当に効いた!便秘対策3つ!

私は当時毎日服用していた薬が原因でひどい便秘持ちでした。 ひどい時は1週間ほど出ず、お腹は醜くボコッ

no image
好きな人と付き合うためのちょっとした裏ワザ

もう11月も終わりに近づき、人肌の恋しい季節ですね。この後はクリスマス、大晦日・お正月、バレンタイン

B→Eにも!バストアップの秘訣

バストアップしたい、と思っている人は多いと思います。私は昔Bカップで、もうすこしでいいから大きくなり