*

知らなきゃ損!ヨガの効果から4つ紹介

      2015/10/05

母のすすめでなんとなくヨガを始めました。
9月からは平日ほぼ毎朝やっていますが
三週間目の現在「はて、効果は?」と今更ながら思いました。

ヨガとは?

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味し、心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。
出典: みんなの美活Q&A

身体的な効果は?

深い呼吸をしながら行う独特のポーズで、ゆっくり筋肉を伸ばすことで
ホルモンバランス・自律神経を整えることができます。
その結果ダイエットや、アンチエイジングに役立ちます。

ホルモンバランスを整える効果

ヨガのポーズには、リンパ線を刺激するものが多くあります。リンパの流れが良くなるとホルモンの分泌を活性化させたり、安定させる効果があります。

慢性的な冷えや、不安定な精神、生理不順、更年期障害など女性に多い悩みを解決できます。また、女性ホルモンの分泌が多くなることで、肌の若返り、髪にコシが出てくる、爪が強くなるなどの効果も得られます。
出典:驚きのヨガの効果!ストレス社会に戦う人こそヨガをすべき8つの理由

自立神経失調症の改善

自律神経失調症の人の多くは副交感神経の働きが弱く、運動不足であることが特徴です。
〜〜〜〜〜
呼吸を正しくするだけで自律神経の働きを整えることができます。
ヨガは呼吸を大切にします。呼吸と動きを連動させます。
呼吸が整わなければ、正しくポーズをとることも、瞑想をすることもできません。
出典:ヨガの効果 – 株式会社LEAVEN

ダイエット効果

普段使われない筋肉を刺激すると同時に深い腹式呼吸で 全身にくまなく酸素がいきわたるように深く呼吸をします。これにより、身体の一つ一つの細胞が活性化され、 活発な新陳代謝を引き起こし、ダイエット効果につながるのです
出典:「ヨガは究極のダイエット効果あり!体質から変るのでリバウンドもしない」

精神的な効果は?

深い呼吸が自律神経を整えストレスをほぐし、集中しながらポーズをとることで
ゆったりした精神状態をつくれます。

メンタル調整効果

緊張で硬くなった筋肉をほぐし、不要なエネルギー=ストレスを効率よく解消します。また、ポーズ中の深い呼吸は、過剰な緊張を解除し、ゆったりとした心のバランスを取り戻してくれます。
出典:ヨガ-YOGA.jp ヨーガ(ヨガ)の効果解説ページ

ゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり、おだやかで揺るぎない精神状態を作りだすことができます。
出典:ヨガジャーナル「そもそもヨガって?」

ヨガによる交感神経と副交感神経の本来のあるべき機能の改善に着目されたそうです。
その中で、心のあり方にフォーカスし、ヨガによる体の動かし方で、症状の緩和や薬の減量や再発の防止にも大切なことが判ってきたそうです。
もちろん、うつ病ではなくても日常の中のストレスコントロールにヨガを取り入れている方も多いことでしょう。
出典:うつ病とヨガ

 -ヨガ

  関連記事

記事はありませんでした

酒粕のお風呂

美白職人の皆様こんにちわ! 今回は美白の大敵、色素沈着や乾燥に効果のある酒粕についてご紹介します!

2016年11月27日
アリシアクリニックで全身脱毛を決めた5つの理由

全身医療脱毛をどこにするか決め兼ねていましたが、ついに アリシアクリニック に決定いたしました。 ア

no image
本当に効いた!便秘対策3つ!

私は当時毎日服用していた薬が原因でひどい便秘持ちでした。 ひどい時は1週間ほど出ず、お腹は醜くボコッ

no image
好きな人と付き合うためのちょっとした裏ワザ

もう11月も終わりに近づき、人肌の恋しい季節ですね。この後はクリスマス、大晦日・お正月、バレンタイン

B→Eにも!バストアップの秘訣

バストアップしたい、と思っている人は多いと思います。私は昔Bカップで、もうすこしでいいから大きくなり